【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ティータイム
皆さんお元気ですか?あれから全く更新がなくてごめんなさい(>_<)

たまにはおやつのレシピなんて載せてしまおうと思います。


《さつまいも蒸しパン》カップ5~6個分

20071103171903

☆材料☆
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダーまたは重曹 4g
・砂糖 40g
・塩 0.5g
・とき卵 10g
・水(牛乳でもOK) 80g
・さつまいも 30gくらい

☆作り方☆
・さつまいもは水に浸してあくを抜き、サイの目にカットして電子レンジで火を通しておく。
・鍋にお湯を沸かして蒸し器になる様に用意しておく。

1.薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を一緒にふるい卵と水を加えてさっくりまぜる。
2.さつまいもをタネに入れる。
3.カップにタネを流し入れ、強火で10分蒸す。

中に入れる物はチーズや干しぶどう、かぼちゃなどいろいろ変えてみても楽しいです。
お砂糖はブラウンシュガーや黒糖にしてみても体に良いですね。風味が違って美味しいですよ。
フワフワ派ならベーキングパウダー、しっかり派は重曹が良いでしょう。

お子さんがいるお母さんは是非!手作りおやつにしてみてはいかがでしょう?
【2007/11/03 17:19】 | 微笑みレシピ | トラックバック(0) | コメント(1)
レンジで蒸しパン
ガスの代わりにレンジを使った簡単に出来るおやつをご紹介します。
空いた牛乳パックを活用して作ります。

*抹茶蒸しパン*

<材料>
・蒸しパンミックス       150g
・抹茶             小さじ2~3
・牛乳             110cc
・ゆであずき          80g
・牛乳パック(1リットルの物) 1個
・バター            少々

...続きを読む
【2006/05/12 22:25】 | 微笑みレシピ | トラックバック(0) | コメント(1)
バレンタインには
バレンタインデーが近づいて来ましたね!
今年は口の中で甘~くとろける生チョコなんていかがですか?レシピをご紹介します。


<パヴェ ドゥ ショコラ>(生チョコ)
材料
・製菓用チョコ(スイート) 200g
・生クリーム        100ml
・バター(食塩不使用)    75g
・ブランデー        小さじ2
・ココア(まぶし用)    適量






...続きを読む
【2006/02/10 19:25】 | 微笑みレシピ | トラックバック(0) | コメント(0)
クリスマスのスイーツ★
デコレーションがないので、わりと簡単に出来ちゃうスイーツです。
今からでも材料を買い出しに出てみては?


<ガトーショコラ> 18cm型

材料
メレンゲ :    卵白  3個分 / グラニュー糖  60g
・卵黄       3個分
・グラニュー糖   60g
・生クリーム    50cc
・薄力粉      30g
・ココアパウダー  30g
・チョコレート   60g
・無塩バター    50g
・粉砂糖(飾り用) 少々
・ブランデー(お好みで) 

...続きを読む
【2005/12/23 22:00】 | 微笑みレシピ | トラックバック(0) | コメント(0)
サクサクな冬のおやつ
もうすぐクリスマスですね。
今回は雪化粧のサクサクとした歯触りの良いクッキーをご紹介します。


<ルシアンクッキー>

材料
・薄力粉       100g
・無塩バター     70g
・粉砂糖       20g
・くるみ       40g
・塩         ひとつまみ
・バニラオイル    少々
・粉砂糖(仕上げ用) 適量
...続きを読む
【2005/11/25 22:01】 | 微笑みレシピ | トラックバック(0) | コメント(0)
next→
Re-cure


女性必見!女性の為の癒しサロン、リフレクソロジーRe-cureです。

プロフィール

Re-cure

  • Author:Re-cure
  • リフレクソロジスト 沓掛
    女性の為の癒しサロンを展開中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

