【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
カカオのちから
バレンタインも終わり、売り場から姿を消したギフト用のチョコレート達。一体何処へ行ってしまうんでしょう?また来年用にリメイクでもされるんでしょうか。
今は本当に様々な種類が並んでいますよね。
今回はチョコレートに含まれるカカオに着目してみたいと思います。カカオって実は物凄い力を持っているんですって。

・食物繊維が豊富。
・基礎代謝の向上。
・ポリフェノールが豊富。

そしてこのカカオポリフェノールには…
・がんや動脈硬化を防ぐ。
・ストレスを撃退させる。
・アレルギーや花粉症などにも効果的。
・虫歯を防ぐ。
・傷を治す、病原菌を抑える。
・ミネラル(カルシウム、マグネシウム、鉄分、亜鉛など)が豊富。

素晴らしい!これは摂らなきゃ損です!特に女性の皆さん。

ここ最近、私も85%物を摂っていますが胃の調子が良く、便秘も解消され、食べた直後はイライラがおさまって頭が冴える気がします。一般に売られているミルクたっぷりの甘いチョコレートだと胃もたれしますし、すぐニキビも出来てしまいますがコレは違います!

更にダイエットにも適した食品でもあるとか。
「脂肪が血液中に残るのを防ぐ効果」があるんですって。

そのルールとして
カカオ70%以上のチョコレートを選び、食事の15~20分前に取る事。一日50gを目安に。

食欲を抑え、食事から摂った脂肪を蓄積させない力があると言う訳ですね(^_^)v

【2007/02/22 22:26】 | 暮らしのひと口メモ | トラックバック(0) | コメント(1)
ドライアイ
久々の更新です。

節分も過ぎ、ぽかぽか陽気になってきましたね。相変わらず室内も外気も乾燥しがちなこの時期ですが、今年は幸いにもインフルエンザが流行らなくて良かったですね。

さて、今回は目の疲れでもあるドライアイに着目してみたいと思います。

ドライアイとは涙の量が減ったり、質が悪くなる事を指します。こんな症状はありませんか?
・目の乾きや疲れ
・目がゴロゴロする、不快感がある
・光が眩しい
・しみる感じがする

など。

また、コンタクトレンズはドライアイを助長してしまいます。エアコンの効いた室内でパソコン作業、アレルギー体質などはドライアイが進行して角膜も危ないです!!

日頃から以下の改善法を計りましょう(^_^)

・パソコン作業などしたら一時間に一度目を休ませる。
・目の体操(開いたり閉じたり、目を回したり)や周りのマッサージをする。
・まぶたの上に蒸しタオルを乗せる。
・室内を乾燥させない。
・こまめに水分補給をする。
・睡眠をたっぷりとる。

黒豆やブルーベリーを採るのもおすすめですよ。
【2007/02/06 15:13】 | 暮らしのひと口メモ | トラックバック(0) | コメント(1)
Re-cure


女性必見!女性の為の癒しサロン、リフレクソロジーRe-cureです。

プロフィール

Re-cure

  • Author:Re-cure
  • リフレクソロジスト 沓掛
    女性の為の癒しサロンを展開中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

